ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

難しい・・・

私が今 パンを作っている場所は、実家のキッチンなのですが
やっぱり以前働いていたパン屋さんとはまったく環境が全く違うわけで・・・(当たり前ですが)
色々工夫しながら作業しやすいようにしています

ご家庭でパンを焼くのが趣味だったりお教室をされている方
改めて尊敬します

温度管理や
生地作りなど

毎回同じようにするのはなかなか大変ですが

だんだんコツをつかんできたようです

そんなパン作りの道具を一部をご紹介

f0212319_22424368.jpg
こちらが生地作りに使っているミニスパイラルミキサー(鎌田機械製作所)
f0212319_22434573.jpg
生地を寝かせる入れ物(イケア)
f0212319_2246415.jpg
手作りミニホイロ(コンパクトなメタルラックに保温素材のシート)
f0212319_22462421.jpg
開くとこんな感じ
f0212319_22464040.jpg
下にお湯を張ったボックスを入れています
f0212319_2247649.jpg
年季の入ったガスオーブン
f0212319_22474122.jpg
ライトがつかないので懐中電灯にて焼き色の確認です
f0212319_23103684.jpg
今日の焼き上がり(若干ケービングしてしまいましたが・・・)

今後も色々工夫していこうと思っています!!!
by boulangerie-dodo | 2010-02-18 23:11
<< クリームパン マロンクグロフ >>