ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

おからと豆乳のパン 

お豆腐屋さんをやっている知り合いの方に
おからと豆乳を使ったパンを作ってみないか?との提案を受けて
さっそく試作をしてみました

千葉県船橋にある三島屋豆腐店さんは
原料の大豆もこだわりの丸大豆を使用していて
天然のにがりを加え、無添加で殺菌処理を行わず本来の豆の味を存分に味わえるお豆腐を
作っていらっしゃいます

職人さんのこだわりの仕事ぶりがうかがえます

今日サンプルで持って来ていただいた おからと豆乳は
白いノーマルなタイプと
おからと豆乳のパン _f0212319_1755736.jpg

青大豆を使用した爽やかな若草色をしたタイプの2種類
おからと豆乳のパン _f0212319_1755253.jpg


おからと豆乳のパン _f0212319_17563319.jpg


まずは豆乳をそのまま飲んでみました

白い方はまろやかな口当たりですがすっきりした味わい
青大豆の方はふくよかな甘みが広がります

この味を生かしたパンにするにはどんなパンがいいのか・・・

今日は本当にシンプルにやわらかな食感のパンになるように
作ってみました
おからと豆乳のパン _f0212319_1758565.jpg


焼いた後はそんなに色に差が出ない感じでした
もう少し豆の香りが出るようにおからと豆乳の量を増やしても良さそうです

重ねて試作をしてみようと思います!!
by boulangerie-dodo | 2010-03-14 18:01 | パン・お菓子試作
<< 朝市参加決定!!! カンパーニュ >>