ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

田植え

私の姉は千葉県の東金市で仲間で田んぼを借りてお米を育てています

私も田植えや稲刈りの時期だけお手伝いに何度か行っているのですが
昨日は今年の稲の田植えの日でした

私の住む稲毛から車で40分ほどで緑豊かな東金に行くことができます

土のにおいやカエルの鳴き声
新緑のまぶしさや若葉の香り

ちょっとしたリフレッシュになります

泥んこになりながら昔ながらの木枠の道具でしるしをつけて
手で植えていくのでで腰が痛くなるのですが
なかなかいいものです
f0212319_1040552.jpg

f0212319_1043933.jpg

f0212319_10443925.jpg

f0212319_10453446.jpg

f0212319_10463429.jpg

自分たちで植えた稲が秋には収穫を迎え
おいしいお米になります

パンは大好きですが
もちろんお米も大好きな私
今年のお米もおいしいお米になりますように・・・
by boulangerie-dodo | 2010-05-03 10:48 | おでかけ
<< 益子 陶器市 ピクニックサンドイッチパーティー >>