ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

稲刈り

以前ブログで紹介しましたが
私の姉は東金で、仲間と田んぼを借りてお米を作っています

私も繁忙期に何回かおじゃまさせてもらっているのですが春に田植えのお手伝いをした稲が収穫を迎えました

今週末はその稲刈りに出かけました

今年の夏は異常に暑かった事もあり
野菜など、かなりの打撃を受けたと聞きます
稲はどうでしょう・・・
脱穀してみないと取れ高は分からないそうなのですが
それでも稲穂は頭を垂れていました!!
稲刈り_f0212319_2327895.jpg


先日の大雨で普段なら田んぼの土は乾いた状態なのですが
今回はだいぶぬかるんでいて田植えの時の状態のよう。。。
足を取られながらも何とか釜で稲を刈っていきます
稲刈り_f0212319_23315145.jpg


時折通り過ぎる秋の風を感じながら
がしかし、まだまだジリジリと暑い日差しに
びっくりするほどの汗をかきながらの作業が続きます

アマガエルやバッタ、トンボやカマキリ 虫たちは隠れ家を奪われて大慌て!!
稲刈り_f0212319_23323430.jpg


刈られた稲は束にして天日に干します
千葉のあたりでは「おだがけ」と呼ぶそうなのですが
木や竹を組んで田んぼに物干しを作ります

これが結構難しい・・・
地元の慣れた方はひょいっと組んでいくのですが
真似してやってもなかなかうまくバランスがとれません
稲刈り_f0212319_23374469.jpg

みんなで協力しながら何とか無事に作業終了!!
稲刈り_f0212319_23414165.jpg



昔の人は田植えも稲刈りもすべて手作業でしていたのだと思うと
本当に頭が下がります
稲刈り_f0212319_23392822.jpg



あー、早くおいしいお米が食べたいなぁ
もちろんその時はまたレポートさせていただきます
by boulangerie-dodo | 2010-09-13 23:43 | おでかけ
<< お気に入りの場所 ハニージンジャーレモン >>