ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

カテゴリ:パン・お菓子試作( 14 )

米粉のパンペイザン

オープンに向けて少しづつパンの試作を続けております。

今回のパンは私の師匠が以前講習会をした際に、お手伝いをさせてもらって、その時食べた米粉のペイザンが本当に美味しくて、私のお店でもぜひやりたいと思っていたので、初挑戦してみました。

このパンは吸水(仕込みに使う水)がものすごく多いパンでこねあがりもとろっとろの状態。
その生地を一晩寝かせて生地を作り上げます。

柔らかい生地も一晩経つとぶくぶくと発酵して
空気をたくさん抱え込んだ良い状態に!

高めの温度でパリッと焼き上げ
何とか思うようなパンになりました。

外はカリカリ中はみずみずしくモチモチでしっとりしています。
米粉を使っているのでお餅の様な風味も楽しめます。
軽くトーストして食べるのがおすすめです。

もっと試作を重ねて看板商品になればいいなぁと考えています。

f0212319_13371651.jpg


f0212319_13371715.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-01-16 22:34 | パン・お菓子試作

ハニージンジャーレモン

シフォン相変わらず継続中です

その後「きな粉あずき」「チャイ」など作りましたが私の最近のお気に入りは

「ハニージンジャーレモン」
f0212319_17544150.jpg

爽やかなレモンの香りとふんわり広がるはちみつの甘み
後からピリッとジンジャーが効いてきます

f0212319_17564344.jpg



でももうそろそろ秋ですから秋らしいものも考えないとですね

パンも新商品を考えなくては。。。
by boulangerie-dodo | 2010-09-11 17:58 | パン・お菓子試作

シフォンケーキ

まだまだ暑い日が続きますね

最近ハマっているシフォンケーキ作り

色々なバリエーションを試作中です

今日のシフォンは
「ピンクグレープフルーツ」
f0212319_17272754.jpg


生地にたっぷり混ぜ込みます
f0212319_17291272.jpg


つぶつぶ感もしっかり残ったジュワっとした食感のシフォンです
f0212319_17304376.jpg


ちょっと欲張りすぎてグレープフルーツの果肉を入れ過ぎた感はありますが・・・
f0212319_173352.jpg


冷たく冷やして
夏にふさわしいさっぱりとしたシフォンです
by boulangerie-dodo | 2010-08-29 17:34 | パン・お菓子試作

ピタパン

今日は大量のピタパンを作っています・・・
f0212319_15331145.jpg

知人と渋谷にあるレンタルスペースを借りて一日限定のカフェをするので
その仕込みに追われています。

国産小麦「きたのかおり」を使ってゴマをたっぷり練りこんだピタパン

ピタパンはあらゆるジャンルの具材との相性がいいパンです
ハーブを練り込んだり
スパイスを練り込んだり
食感もソフトですし
食べやすいのでピタにしました

子供のころは「ポケットパン」と呼んでいました

ビジュアルもかわいらしくて好きです
f0212319_15354040.jpg


オーブンの中で膨らんでいく様は大人になってもワクワクしてしまいます

今回の具材はバンバンジー
f0212319_1537038.jpg



とっても簡単なので興味のある方は作り方メールでお送りします
by boulangerie-dodo | 2010-08-10 15:38 | パン・お菓子試作

ブッタークーヘン

f0212319_1172432.jpg
ドイツの菓子パン「ブッタークーヘン」は実は母の味

子供のころ母が作ってくれた思い出が・・・
今考えればハイカラな物がおやつだったのだな~

日本語に訳すとバターの菓子パンというだけあってバターの香りと
アーモンドの香ばしさが広がります

焼きたてもおいしいですが
次の日当たりのしっとり具合もオススメです

天板に生地をのばして焼くので
一度にたくさんの量が焼けてしまうのが少し難点ですが
f0212319_119318.jpg

ご希望があれば・・・
by boulangerie-dodo | 2010-06-13 11:11 | パン・お菓子試作

そらまめのパン

先日友人に空豆をたくさんいただいて
まずはそのまま食べて・・・(おいしいですね~旬の味です)

残り半分をそらまめパンにしてみました!!

塩茹でした空豆をひとつづつきれいにむいて
なんとも言えないきれいなグリーン
f0212319_15582154.jpg


ちょっとやわらかめな生地を仕込んで
最後にゆでた空豆をさっくり混ぜ合わせて(混ぜすぎると崩れるのでほんとにさっくり!!)
焼く前にオリーブオイルを たらりっ とかけて
チーズバージョンと
コーングリッツバージョンの2種類
f0212319_15593332.jpg


焼きたてホクホクを味見してみました

おいしい!!!

ほどよい豆の塩加減とオリーブオイルの香りがいい感じです

でも商品化には難しいですね。。。
豆をむくのが以外と時間がかかるので少量しか作れません

裏メニューぐらいにしておけばよいでしょうか・・・

そらまめをいただいた友達にさっそく持っていこうと思います
by boulangerie-dodo | 2010-05-27 16:01 | パン・お菓子試作

つぶあん派 or こしあん派??

ちなみにわたくし断然つぶあん派です!!

最近パンの記事を書いてないとの指摘を受けまして
さっそく日記更新いたしました

今日のパンは くるみあんぱん

以前からあんぱんが食べたい!!!との熱いコールを受けていたのですが
どういうタイプのあんぱんにしようか決めかねていました

でもやっぱり作るなら自分が一番食べたいあんぱんを作ろう!と思い
平焼きタイプのくるみ入りの生地で包んだあんぱんにしました

わたしの母と姉はこしあん派
でもでも
私はおはぎもお団子もつぶあんがやっぱり好きです

一応リクエストに応えてつぶとこし両方作ってみました

使ったあんこは以前勤めていたお店でも使ってた
有機肥料で育てられた十勝産の小豆を使った甘さ控えめなおいしいあんこ

なんともホッとする味のあんぱんになりました

おいしいお茶とともに・・・
f0212319_1524082.jpg

by boulangerie-dodo | 2010-05-17 15:04 | パン・お菓子試作

おからときな粉のクッキー

今日は以前お知らせした
週末17日土曜日の松が丘バス通り商店街の朝市に出す焼き菓子の試作
パン+何か作れないかなと・・・

朝市出店に誘っていただいた三島屋豆腐店さんの青大豆のおからを使ったクッキー
せっかくのきれいな淡いグリーンの色を生かすために青大豆のきな粉も混ぜてみました!!
f0212319_19545190.jpg

何とも素朴な味のクッキーができました。
甘さも控えめ

きな粉好きな私にはツボな味でした

朝市というだけあって8時からと早いのですが
なんと!1000人ぐらいお客様が集まるイベントだそうです!!

楽しみ半分 緊張半分
良いお天気になりますように~
by boulangerie-dodo | 2010-04-14 19:56 | パン・お菓子試作

おからと豆乳のパン 

お豆腐屋さんをやっている知り合いの方に
おからと豆乳を使ったパンを作ってみないか?との提案を受けて
さっそく試作をしてみました

千葉県船橋にある三島屋豆腐店さんは
原料の大豆もこだわりの丸大豆を使用していて
天然のにがりを加え、無添加で殺菌処理を行わず本来の豆の味を存分に味わえるお豆腐を
作っていらっしゃいます

職人さんのこだわりの仕事ぶりがうかがえます

今日サンプルで持って来ていただいた おからと豆乳は
白いノーマルなタイプと
f0212319_1755736.jpg

青大豆を使用した爽やかな若草色をしたタイプの2種類
f0212319_1755253.jpg


f0212319_17563319.jpg


まずは豆乳をそのまま飲んでみました

白い方はまろやかな口当たりですがすっきりした味わい
青大豆の方はふくよかな甘みが広がります

この味を生かしたパンにするにはどんなパンがいいのか・・・

今日は本当にシンプルにやわらかな食感のパンになるように
作ってみました
f0212319_1758565.jpg


焼いた後はそんなに色に差が出ない感じでした
もう少し豆の香りが出るようにおからと豆乳の量を増やしても良さそうです

重ねて試作をしてみようと思います!!
by boulangerie-dodo | 2010-03-14 18:01 | パン・お菓子試作

カンパーニュ

以前の投稿でレーズン酵母の話を少し書きましたが
カンパーニュ 何とか形にはなりました

f0212319_0254545.jpg


まだ酵母の力が弱いのか
発酵に20時間以上かかりました
捏ね上げてから焼き上げるまで一日がかりです。

そうして焼けたパンはやっぱり思い入れが強くなるというか

オーブンから出したときは嬉しさもひとしおでした

焼きたてより1日置いたぐらいが味が落ち着くかと思い
味見は今日まで我慢して 朝さっそく食べてみました

自家製のアップルプレザーブとバターを添えて
f0212319_027354.jpg




一口目は何も付けずにそのまま食べてみました

噛みしめるとだんだん美味しく感じられるパンでした
素朴な味わいですが
少しづつ理想に近くなっている気がします

そして次はアップルプレザーブをのせて・・・
リンゴとの相性も抜群です!!

バターとも悪くない感じでした。

 
どうしても家庭用のオーブンは火力も弱く
ファンが回ることでパンがオーブン内で膨らむ前に表面が乾いてしまう事で
形がいびつになってしまうのですが

そこも何とかクリアできたらと思います

挑戦は続く・・・
by boulangerie-dodo | 2010-03-13 00:29 | パン・お菓子試作