ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 21 )

こうぼ食堂

ちょっと前の話になりますが…
木更津にある『こうぼ食堂さん』に
やっとこさ行くことができました。
くるまでびゅーっとひとっぱしり。

dodoの工事をしてくださったcohakoさんが手がけたお店で前から行きたいなぁと思っていたので、念願かなって良かったです!

以前イベントに出店されていてそこで食べたスコーンがとっても美味しくて。

パンも酵母で膨らませているわけで…

繋がりを感じて

色々な酵母を使ったお食事やデザートを出されている食堂です

ご夫婦でされていて空間もお料理もお二人の笑顔も素敵でとーっても癒される時間を過ごすことができました!

また行きたいな。


f0212319_2244848.jpg


f0212319_2245097.jpg


f0212319_2245232.jpg

by boulangerie-dodo | 2012-11-19 21:06 | おでかけ

TARCOさんのテサゲ展

今日は久々の晴れでした。
春めいた陽気にお出かけ気分はあがりますね!

なかなか都内に出ることもないわたくしですが、久々に渋谷nidigalleryで本日より展示されている作家中里宝子さんの
TARCOのテサゲの受注販売会に行ってきました。

友人の紹介で以前お会いしてからずっと欲しかったカバン。
さき織りとコラージュの絶妙な色使いがぐっときます。ひと針ひと針丁寧に作られている感じがまた使うたびに愛着がわくのでしょうね。
実際に手に取って見ることができる貴重な機会なので二日酔いにも負けず…行ってまいりました。

いやぁ…迷っちゃいますね。
どれも可愛くて好きなテイスト。
色々あれこれ試しながら最終的に直感で決めました!
届くのは一年後。
今からワクワクです。
f0212319_17362569.jpg


f0212319_17362620.jpg

今月31日までなので皆さんもぜひ足をお運び下さい

f0212319_17473026.jpg

by boulangerie-dodo | 2012-03-26 10:36 | おでかけ

AOBA PARK SIDE CAFE

千葉市青葉の森のそばに
知人が去年の10月にOpenした
AOBA PARK SIDE CAFE

ずっと行ってみたいと思いながら
なかなか行けず…
昨日やっと行って来ました!

ランチにお邪魔したのですが
お料理もデザートもとっても美味しくて
お店の雰囲気もとっても素敵!!
車で行ったのでお酒は断念しましたが
次回は夜にワインを是非!と言う本格的なお味でした。

暖かくなったら公園に遊びに行ってカフェで一息もいいですね。



わたしの中での to doリスト
今後も色々クリアしなければ…
f0212319_22462073.jpg


f0212319_22462127.jpg

by boulangerie-dodo | 2012-02-14 15:37 | おでかけ

ヤワタ+コーヒー

先日の日曜日に本八幡にあるヤワタ+コーヒーさんにお邪魔して来ました。
こちらのブログのお気に入りにもさせていただいておりますが、週末隔週でdodoのパンをランチでお使いいただいています。


以前から伺いたいと思っていたのですが
やっと念願かなっておじゃますることができました。

ヤワタ+コーヒーさんはご夫婦でお店をされているのですが、お2人のお人柄の出た優しい雰囲気のカフェでした。

訪れた時間帯が中途半端だった為、ランチをいただくのはまたの機会にしましたが、コーヒーと豆腐のベイクドチーズケーキを頂きながら展示されている写真家野寺さんの写真集を見たり…

ゆったり過ごせました。

次回はランチのカレーを食べに伺おうと思っています。

ちなみに今月のdodoパンプレートは8.9の土日と22.23の土日です。数量限定ですので、お問い合わせの上お出かけください。

稲毛、西千葉エリアにももっとカフェがふえてくれたらなぁ…
なんて思うのはわたしだけでしょうか。


f0212319_17263798.jpg


f0212319_17264369.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-10-05 00:24 | おでかけ

朝ヨガ

ながーいお休みいただきました‼
そして無事に営業再開しております。

dodoの再開をお待ちくださっていた方々に感謝です。
そして、初めてきてくださる方々もまだまだいらっしゃって嬉しい限りです。

夏も間もなく終わりの気配の中

今日は初めての『朝ヨガ』を体験してきました!
体もめっぽう硬く、朝も休日はグダグダな私ですが…
dodoのお客様でもあり、名刺なども作っていただいていた
からっぽ食堂の三尾夏生さんhttp://www.kashico.net/のお誘いで初心者でも大丈夫との事だったので安心して参加してきました。
企画は千葉の『まなふさ』
http://www.manafusa.jp/おけいこカフェ
千葉のポートタワーの芝生の広場で
セミの声や海からの風を感じながら
芝生の上ではだしで…

先生は『いつか』さん
とても可愛らしい方で、物腰がやわらかく
わかりやすく丁寧に教えて下さいました

とても気持ちよかったです!

ヨガの後はからっぽ食堂さんの朝ごはん
野菜の握り寿司とジャガイモのすり流し
とっても優しい味で彩りも美しく
身体も喜ぶ朝ごはんでした!

秋からまた新作パンなども考えております

どうぞよろしくお願いします





f0212319_10473177.jpg


f0212319_1047317.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-08-28 22:12 | おでかけ

mizuiro coffee

今日はとっても清々しいいいお天気でしたね。

以前こちらでも紹介したmizuiro coffeeに友人とランチに出かけました。

今日のランチはセミドライトマトとバジルのオープンサンドとバナナとピーナツバターのサンドを2人でわけっこしました。

オープンサンドの方はモッツァレラがトロトロでセミドライトマトもとってもジューシー、トマトの美味しい部分がギユッと凝縮されていてとっても美味しい‼

ピーナツバターのサンドは、うすーくスライスされたバナナと濃厚だけどしつこく無いオーガニックのピーナツバターを使っているそうで、砂糖も塩も使われていないのに、とっても奥深い味でした。そこにメープルシロップとシナモンが絶妙な加減で効いていました。

シンプルなサンドイッチも大好きですが、ちょっとトーストしてあるパンで作るサンドってホントに美味しいですよね。

食後のコーヒー
今日は私はカフェオレ
友達は季節限定のブレンド
どちらもとってもおいしかったです。

残念ながらdodoにはカフェスペースはありませんが、いつかそういう事もやりたいなぁなんて考えています。
f0212319_2031636.jpg

by boulangerie-dodo | 2010-12-17 19:52 | おでかけ

キルト展

昨日今日と母の友人でもあり
私の子供の頃から大変お世話になっている方の
キルト展にお邪魔してきましたf0212319_2225660.jpg

ご自宅でお教室もされていて
生徒さん達の作品の展示と
小物類と生地の販売に本当にたくさんの方がみえていました

私もその一角でパンの販売と新店舗オープンのお知らせをさせていただきました

この2日は本当に天気に恵まれて       明るい陽射しの中
いつもキレイにコーディネートされたおうちに
飾られたキルトの作品たちもとても映えていました
f0212319_224138.jpg


f0212319_22152578.jpg一日目は私のドジなミスのせいでほとんどお手伝いの方に販売して頂いたような状況でした・・・

二日目は母にも手伝ってもらい
母の友人が魅力的にパンの味の紹介をしてくださったおかげで
なんとかほぼ完売することができました!!
f0212319_22122100.jpg


本当に改めて、自分がどんなに周りの方々に助けていただいているのかを
感謝する二日間でした

私もいつか何かの形で恩返しできたらと思っています

まずは来年のお店オープンに向けて
ひとつひとつ進んでいこうと思います
by boulangerie-dodo | 2010-12-11 22:17 | おでかけ

発酵繋がり

昨日はグリスーリで行われたイベントに行って来ました。

「おこめからつながるおいしい時間」というタイトルのイベント


告知を見たときから、面白そうなイベントに心おどっていましたが、
見事に期待を裏切らない、楽しいイベントでした。


f0212319_23112481.jpg


千葉県香取郡神崎町という所にある
江戸時代から続く昔ながらの製法を守り続ける造り酒屋の「寺田本家さん」の日本酒の試飲や、「なかじまやさん」の無農薬自然栽培天日干しのお米を使ったちまきやお味噌、酒粕を使ったクラッカーや玄米粉のクッキーなど、始めて食べる物も多く、いろいろお味を見せていただいたり、お酒造りやお米作りのお話を伺うなど大満足なひと時でした。

お味噌やお酒もパンと同じ発酵繋がり、
微生物の力を借りて、昔から人間が続けて来た食への探究心

改めてすごく奥深い世界だなぁなんて考えさせられました。

来年3月に行われる「発酵の里こうざき蔵祭り」にはぜひとも行ってみたいなぁと思います。
by boulangerie-dodo | 2010-11-24 22:24 | おでかけ

朝市&furacoco

f0212319_9275711.jpg

先日の日曜日松が丘バス通り商店街朝市無事に終える事が出来ました!

今回の一押しは三島屋豆腐店の紅大豆のおからと豆乳を使ったパン。
いつもはほんのり緑色のおからと豆乳なんですが、今回のはまるでイチゴミルクの様なピンク色。
f0212319_10354375.jpg


味もしっかりしていて、コクがあり、美味しいおからと豆乳なので、シンプルに何もつけずがおすすめですが、卯の花の卵とじなどをはさんだサンドイッチにしてもおいしいです!

時折みせる暖かい陽射しがとっても気持ちの良い朝でした。いろいろなお客様とお話が出来るのも朝市の醍醐味の1つですね。

来てくださった方、朝早くからの御来場ありがとうございました!

来年のお店がオープンしてからも、毎月1日の一得市には引続き参加させていただく予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

朝市が終わってから、手伝ってもらった姉と、せっかくなので、千葉県野田市にあるfuracocoフラココさんでランチを食べに行く事に。

自宅の稲毛からだと2時間ちょっとかかるちょっとした旅ですが、朝市会場でもある松が丘は若干野田市寄りなので、思いきって出かけました。

以前からぜひとも行ってみたい場所だったので、ワクワクしながら車を走らせ、到着して古い日本家屋を見たら、ますますテンションが上がります!

f0212319_9275899.jpg


古い物を上手にディスプレイされた空間で出される料理も、一つ一つ手が加えられた丁寧な味の物ばかり。
f0212319_10375091.jpg

サービスしてくださる方のさりげない心くばりがうれしいお店でした。

近所にあったら間違いなく通っちゃいます!

でも、遠くてもきっとまた行きたいお店です。
by boulangerie-dodo | 2010-11-24 08:41 | おでかけ

蔵前 浅草 カッパ橋

今日は以前お話ししたmizuiro coffeの直井さんがされている3人展に行ってきました
今日は風は少し冷たかったですが、とても良い天気
お散歩にはもってこいでした

せっかく浅草に行くということで、以前から行ってみたかったアノニマ・スタジオへ行くことに・・・
ちょうどsusuiさんとトラネコボンボンさんのフードイベントが開催されていました(27日本日最終日)
立川にあるパン屋さんゼルコバのパンを使ったカンパーニュサンドとコーヒーでランチにしました

写真はちょっととる雰囲気でなかったので撮っていませんが、
軽くトーストされたカリカリのカンパーニュに
れんこん、かぼちゃ、にんじん、キャベツなどの野菜がたっぷり
かぼちゃほくほく
パンはカリカリ
マリネのキャベツはしゃきしゃき
いろんな触感と上にかかったソースがおいしかった・・・

その後てくてく歩いて

途中スカイツリーを眺めつつ
f0212319_2345335.jpg


三人展が行われているギャラリー丸美京屋さんへ
f0212319_2372736.jpg


このギャラリー、レトロな雰囲気がとっても素敵で
エレベーターや階段や壁の感じすべてが味があって
展示スペース以外も必見の場所でした

直井さんの作品はもちろん直井さんの師匠でもある石井さんの器や
古賀さんのリネン
ホントにどれも素敵で欲しいものがたくさんでしたが
今日のところはぐっとこらえて
コーヒーカップとシロクマの箸置きを購入
f0212319_239126.jpg


またもや直井さんとはいろいろお話させていただいちゃいました

楽しい妄想もいろいろしつつ・・・

「暮らしのうつわと暮らしのリネン」今月末31日までです
お時間のある方はぜひともおでかけください

その後カッパ橋へ

開店準備のためいろいろ備品を物色

やっぱり実際目で見て選ぶのは大切ですね
そして夢も膨らみます

砂糖や塩はこれに入れようとか
ホイッパーはこれが使いやすそうとか
へぇこんな便利グッツもあるんだとか

ぐるぐる歩き回って
ちょっと風邪気味の私は休憩のためにitonowa
ホットジンジャー飲んで芯からあったまってさらにぐるぐる

今日はたくさん歩きました

蔵前、浅草、カッパ橋エリア見どころ沢山です

またゆっくり見に行こうと思います
by boulangerie-dodo | 2010-10-27 23:16 | おでかけ