ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本格的ピタパンサンドイッチのお店「PITA THE GREAT」

昨日は赤坂に行く用事があり
お友達オススメのピタパンサンドイッチのお店「ピタ・ザ・グレイト」に行ってきました(最寄駅は溜池山王)
f0212319_1651986.jpg


イスラエル人の日本語堪能なおじさんが一人で切り盛りするお店
生地作りから一人でやっているようです

場所柄か外国人のお客さんも多く私たちがいる間にも半分くらいは外国人の方でした

注文を決めるのに迷っていると「コレおつまみ~」とおじさんが揚げたてのファラフェル(ひよこ豆をすりつぶしたコロッケ)をくださいました。サクサクの食感とちょっとスパイシーな味に白ゴマのソース(タヒニ)がかかっていてとってもおいしい!!
これはピタもかなり期待できそう!!

お友達は常連のお客さんお勧めのビックピタ(このお店の定番商品)
もちもちの生地のピタパンにファラフェル、タヒニ、酢漬けのキャベツ、トマトなどが入ったサンドイッチ
f0212319_16415520.jpg


私はピタパンにサクサク衣に包まれたカリフラワーのフライに酢漬けキャベツ、タヒニ、トマト
トッピングにちょっと辛いアリサソースをかけてもらいました
f0212319_16435938.jpg


フライになったカリフラワーは中がクリーミーになってとってもおいしい
トッピングも辛すぎずアクセントになって頼んで正解でした
ベジタリアン向けのサンドという事ですがボリューム満点
かなりの満腹感でした。

おじさんが一人で切り盛りするだけあってちょっと待つのですが
待つだけの甲斐はありました
お客さんで込み合ってもマイペースなままのおじさんは
慌てる様子もなく常連のお客さんとお話ししながら作っている感じ

お店の壁にWe are slow fast foodと書いてあるのもうなづけます

店内の雰囲気も外国にいるような雰囲気で
雑然としているのですが、それがまた良い感じでした


そこらじゅう粉だらけですし
そういうのが気になる方にはお勧めできませんが・・・
f0212319_1637498.jpg


パッケージのセンスやロゴなどとってもかわいくて私的にはとってもツボなお店でした
こういうお店が近所にあったらなぁ~
なんて思ってしまいました

f0212319_1162257.jpg


f0212319_114449.jpg


興味のある方はぜひ!!pita the great
by boulangerie-dodo | 2010-02-24 17:07 | おでかけ

レーズン酵母

イーストのパンとは別にレーズン酵母でのパン作りに挑戦しております
前回育てたレーズン酵母・・・
なんだか元気がなかったようで
カンパーニュ焼いてみたのですがうんともすんとも発酵が遅く
(寒い日だったという事もあり)
悲しい結果に終わりました

という事で気を取り直してもう一度1から育てました(初日)
f0212319_11571148.jpg


シュワシュワ元気な泡といい香りがしています(3日目)
f0212319_1156521.jpg


今回はうまくいきますように

パン焼いたらUPします
by boulangerie-dodo | 2010-02-24 12:01

クリームパン

実は私・・・
今まで務めていたお店で
クリームパンやあんぱんなどを作った経験がなかったので
ほぼ初めてと言っても過言ではない感じです・・・

なんか妙に緊張しました

おいしくできました

ザ・クリームパン
このフォルム、なんだか自分の手を見ているような。。。

f0212319_23343232.jpg

by boulangerie-dodo | 2010-02-20 23:37 | パン・お菓子試作

難しい・・・

私が今 パンを作っている場所は、実家のキッチンなのですが
やっぱり以前働いていたパン屋さんとはまったく環境が全く違うわけで・・・(当たり前ですが)
色々工夫しながら作業しやすいようにしています

ご家庭でパンを焼くのが趣味だったりお教室をされている方
改めて尊敬します

温度管理や
生地作りなど

毎回同じようにするのはなかなか大変ですが

だんだんコツをつかんできたようです

そんなパン作りの道具を一部をご紹介

f0212319_22424368.jpg
こちらが生地作りに使っているミニスパイラルミキサー(鎌田機械製作所)
f0212319_22434573.jpg
生地を寝かせる入れ物(イケア)
f0212319_2246415.jpg
手作りミニホイロ(コンパクトなメタルラックに保温素材のシート)
f0212319_22462421.jpg
開くとこんな感じ
f0212319_22464040.jpg
下にお湯を張ったボックスを入れています
f0212319_2247649.jpg
年季の入ったガスオーブン
f0212319_22474122.jpg
ライトがつかないので懐中電灯にて焼き色の確認です
f0212319_23103684.jpg
今日の焼き上がり(若干ケービングしてしまいましたが・・・)

今後も色々工夫していこうと思っています!!!
by boulangerie-dodo | 2010-02-18 23:11

マロンクグロフ

以前自己紹介で書いたように
わたくしの母も以前自宅にてパンを作り
パン教室をしていたこともあり

久々に物作り魂に火がついたようで・・・

夜、突然 思い立ったようにマロンクグロフを作りました

クグロフと行ってもイーストは入っていないタイプの
パウンドケーキのような感じですが
マロングラッセとラム酒が香る大人の味
f0212319_23503961.jpg

これっ
おいしいんです

f0212319_2223222.jpg


ブランクも感じさせず

なかなかでした

私のお店ができた時には
母の焼き菓子もお目見えするかも!?です
by boulangerie-dodo | 2010-02-18 22:04 | パン・お菓子試作

uujin live

今日は千葉県習志野市にあるギャラリー林檎の木でううじんさんのライブに行ってきました
http://www.gallery-ringonoki.com/

ううじんさんは千葉県在住のミュージシャンでアコースティックギターでの弾き語りで
心に染みいる歌を歌っている方なのですが
私がフランスに留学する直前に、下北沢で行われたライブに行った際に
少しお話をさせていただいて

自分がパン屋になる夢を持っていること
これからフランスに行くことなど話したら
あたたかい励ましの言葉をいただき
家に帰ってお礼のメールをしたら
更に心のこもった返事をいただき

それはそれは勇気づけられたのです

なので今日は帰国の報告と
今自分がやっているパン屋の準備のこと
などを伝えたくて
そして私が焼いたパンを食べていただきたくて!!!
持って行きました

残念ながらパンの写真は撮り忘れてしまいましたが・・・

赤ワインで煮たいちじくとくるみのパンと
ブリオッシュにチョコとオレンジピールを入れたものを
持って行きました

バレンタインデーだった今日

会場はハート形のクッキーで飾られ
ほんわりチョコの香りが漂う中
ホントにううじんさんの人柄あふれる
あたたかい時間に包まれていました
f0212319_23412318.jpg

f0212319_23439100.jpg


彼女の歌声も大好きなんですが
詩もとてもシンプルで優しくて大好きです

「むりしない」
という曲があって
この曲を聴くと、
私がパンを作るときの
食べる人を思い描いて
心をこめて

のベースの部分を再確認させてもらえます

「むりしないよ むりしないよ でもせいいっぱいやります すきだから・・・」

今日もまたとてもパワーをもらえました
f0212319_23433590.jpg


みなさんも機会があればぜひ聞いてみてください
http://www.uujin.com/
by boulangerie-dodo | 2010-02-14 23:46 | おでかけ

pizza

今日は高校時代の友人が急きょ実家に遊びに来ることになり
お昼ごはんに合わせてピザを焼きました

ピザ生地は全粒粉を混ぜた小麦粉とオリーブオイル・塩・砂糖・イースト・水
ボールにすべて一緒に入れて硬さ見ながら捏ねていき
ツルンとまとまったら50分ほど寝かせて麺棒で伸ばせばOK
f0212319_1762281.jpg


姉が作った自家製味噌の和風ピザとジェノベーゼソースのピザ


味噌の方はさっと下ゆでしたレンコンと小松菜、長ネギをのせてみました
f0212319_1765912.jpg
f0212319_1781724.jpg







f0212319_1784892.jpg

ジェノベーゼの方はナスとシメジとプチトマト

高めの温度に設定したオーブンでさっと焼いてアツアツをいただきました

レンコン最高!!!
しゃくしゃくとした歯ごたえで味噌ともベストマッチでした
f0212319_1792642.jpg


やっぱりピザは焼きたてに限りますね

More ピザのレシピはこちら
by boulangerie-dodo | 2010-02-09 20:27 | パン・お菓子試作

自己紹介的な事を

都内某パン屋にて5年間勤め
その後パンの修行のため 渡仏!!(なんてかっこいいものではないのですが)
1年間 フランスのボルドー、コルマール、モンペリエにて本場のパン作りを見てきました
ほとんどワインを飲みに行ったようなもの??との声もありましたが・・・

ホテルマンとして伊豆のリゾートホテルで4年勤めた後
健康な牛から極上の牛乳、乳製品などを作る北海道の牧場で1年過ごし
自給自足で暮らすブラジルの日系人を訪ねるなど

幸せな事に
多くの場所でいろいろな人に会い
色々な経験をしてきました

ずいぶん遠回りをしてきたようですが

只今、自分ひとりでできる
小さなお店を持つために
場所探しやパンづくりをしています

ホッとできるような
ジンワリ噛みしめるような
思わず笑顔になってしまうような
そんなパンを作っていけたらと思っています

私の母もそのまた母も(祖母も)パンを作る人でした。まぁ家庭製パンでしたが・・・
ある意味私で3代目!!!

私は私らしく
とにかく心をこめて

応援してくださっている皆様に
早く報告したい

「いよいよ本日開店です!!!」と

どうぞよろしくお願いします
by boulangerie-dodo | 2010-02-08 18:44 | 自己紹介

ブログ始めました

少しづつでもお店づくりを形にしようと

やっと重い腰を上げてブログを始めることにしました。

パソコンに不慣れな私ですが、
なにはともあれ
やってみようと思います

日々のこと
パンのこと
修行時代のこと
フランス留学のこと
などなど

つらつらと書いてみようと思います

どうぞよろしくお願いします

パン屋オープンのその日まで。。。
by boulangerie-dodo | 2010-02-08 17:56 | ニュース