ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そらまめのパン

先日友人に空豆をたくさんいただいて
まずはそのまま食べて・・・(おいしいですね~旬の味です)

残り半分をそらまめパンにしてみました!!

塩茹でした空豆をひとつづつきれいにむいて
なんとも言えないきれいなグリーン
f0212319_15582154.jpg


ちょっとやわらかめな生地を仕込んで
最後にゆでた空豆をさっくり混ぜ合わせて(混ぜすぎると崩れるのでほんとにさっくり!!)
焼く前にオリーブオイルを たらりっ とかけて
チーズバージョンと
コーングリッツバージョンの2種類
f0212319_15593332.jpg


焼きたてホクホクを味見してみました

おいしい!!!

ほどよい豆の塩加減とオリーブオイルの香りがいい感じです

でも商品化には難しいですね。。。
豆をむくのが以外と時間がかかるので少量しか作れません

裏メニューぐらいにしておけばよいでしょうか・・・

そらまめをいただいた友達にさっそく持っていこうと思います
by boulangerie-dodo | 2010-05-27 16:01 | パン・お菓子試作

一得市

6月1日火曜日
松が丘商店街で毎月一日に行われている一得市にまた出店させていただく事になりました!!

朝10時ころから商品がなくなるまでです(お昼過ぎには終了予定です)

今回は三島屋豆腐店さんのおからぱんとノアエレザン(くるみとレーズン)食パンを販売する予定です

平日ですのでなかなか来ていただくのは難しいかもしれませんが・・・

お時間のある方
お近くにお住まいの方

ご来店お待ちしております

急な告知で申し訳ございません!!
by boulangerie-dodo | 2010-05-26 23:16 | ニュース

つぶあん派 or こしあん派??

ちなみにわたくし断然つぶあん派です!!

最近パンの記事を書いてないとの指摘を受けまして
さっそく日記更新いたしました

今日のパンは くるみあんぱん

以前からあんぱんが食べたい!!!との熱いコールを受けていたのですが
どういうタイプのあんぱんにしようか決めかねていました

でもやっぱり作るなら自分が一番食べたいあんぱんを作ろう!と思い
平焼きタイプのくるみ入りの生地で包んだあんぱんにしました

わたしの母と姉はこしあん派
でもでも
私はおはぎもお団子もつぶあんがやっぱり好きです

一応リクエストに応えてつぶとこし両方作ってみました

使ったあんこは以前勤めていたお店でも使ってた
有機肥料で育てられた十勝産の小豆を使った甘さ控えめなおいしいあんこ

なんともホッとする味のあんぱんになりました

おいしいお茶とともに・・・
f0212319_1524082.jpg

by boulangerie-dodo | 2010-05-17 15:04 | パン・お菓子試作

益子 陶器市

以前からぜひ行ってみたいと思っていた栃木県益子の陶器市に行っていました!!

ゴールデンウィーク真っ只中ということで
かなりの混雑を予想して車で千葉を出たのが朝4時半過ぎ
さすがに道路も空いていて益子の駅に着いたのが7時半でした

会場がいくつもに分かれていて
移動の為に駅でレンタサイクルをして
いざ出発!!
朝一はまだ人もまばらでテントもところどころ開いているような状態
路地裏テントという場所でさっそく一目惚れ!!各皿を購入しました。
f0212319_1441527.jpg


その後ヒジノワ
にて朝カフェでちょっと休憩
f0212319_14261716.jpg

なんせ朝4時起きでしたから・・・
ここでは飲み物を注文したら自分で好きな器を選んでそれで飲むことができるという素敵なサプライズが!!
f0212319_1444165.jpg

そしてその日に出店していたiipanさんのパンで朝食
f0212319_14452334.jpg
サツマイモのペーストとアボガドのペースト付き

ちょっとのんびりしすぎて会場に戻ったらあっという間に大混雑でした
私たちが行った日は来場者数8万人以上という事で人!人!人!

なるべく人混みを避け(ほぼ不可能ですが)
行きたいポイントを回ります
「かまぐれの丘」は少し高台にあるエリアで混雑も少し緩和されて緑も多く
f0212319_14594445.jpg

子供がブランコで遊んだり、芝生でお昼寝する人もいたり・・・
f0212319_14585461.jpg

ここでは木皿購入
f0212319_14463050.jpg


そして須田ヶ池近くのSTARNETスターネット

素敵な箸置きに遭遇!!和菓子の落雁の様な佇まいに心掴まれてしまいました
f0212319_14505577.jpg


益子素敵スポット多いですね
ぜひまた行きたい場所です
次回はのんびり・・・
f0212319_14554882.jpg

by boulangerie-dodo | 2010-05-05 15:05 | おでかけ

田植え

私の姉は千葉県の東金市で仲間で田んぼを借りてお米を育てています

私も田植えや稲刈りの時期だけお手伝いに何度か行っているのですが
昨日は今年の稲の田植えの日でした

私の住む稲毛から車で40分ほどで緑豊かな東金に行くことができます

土のにおいやカエルの鳴き声
新緑のまぶしさや若葉の香り

ちょっとしたリフレッシュになります

泥んこになりながら昔ながらの木枠の道具でしるしをつけて
手で植えていくのでで腰が痛くなるのですが
なかなかいいものです
f0212319_1040552.jpg

f0212319_1043933.jpg

f0212319_10443925.jpg

f0212319_10453446.jpg

f0212319_10463429.jpg

自分たちで植えた稲が秋には収穫を迎え
おいしいお米になります

パンは大好きですが
もちろんお米も大好きな私
今年のお米もおいしいお米になりますように・・・
by boulangerie-dodo | 2010-05-03 10:48 | おでかけ