ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

まだまだ暑い日が続きますね

最近ハマっているシフォンケーキ作り

色々なバリエーションを試作中です

今日のシフォンは
「ピンクグレープフルーツ」
f0212319_17272754.jpg


生地にたっぷり混ぜ込みます
f0212319_17291272.jpg


つぶつぶ感もしっかり残ったジュワっとした食感のシフォンです
f0212319_17304376.jpg


ちょっと欲張りすぎてグレープフルーツの果肉を入れ過ぎた感はありますが・・・
f0212319_173352.jpg


冷たく冷やして
夏にふさわしいさっぱりとしたシフォンです
by boulangerie-dodo | 2010-08-29 17:34 | パン・お菓子試作

GLASS

届きました!!

先日行った吹きガラスの工房から早くもグラスが届きました

友人の作った一輪差しもなかなか素敵です
f0212319_013261.jpg

ワンちゃんの足形もかわいい!!
f0212319_024461.jpg



私のグラスは
f0212319_033098.jpg

思っていたより色が薄くて若干イメージの違うものになりましたが。。。
まぁそれもよしです
それと、一粒だけピンクが混じっていたようで
こういうのも手作りならではですね

さぁてこれで何を飲みましょう
by boulangerie-dodo | 2010-08-26 00:08 | おでかけ

昨日は夏の最後に千葉県千倉の海に友達と友達の愛犬と行ってきました

もうすぐ収穫を迎える黄金色の稲の田んぼを抜け
f0212319_11162524.jpg

さんさんと降り注ぐ太陽のもと
海へと走ります

日曜という事で混んでいるかなぁと思っていたのですが意外とスムーズに到着しました

千倉はジャックマイヨールも晩年を過ごしたといわれている海で
海岸線も美しく多くのカフェがあります
千葉に住んでいながらほとんど千葉を知らない私
改めて千葉の魅力を再発見です

今回の旅のお供は
海が、というより水が何より大好きなワンコ「チョビ」と
f0212319_11173679.jpg

できればおうちで過ごしたいインドア派ワンコ「はるちゃん」
f0212319_11182680.jpg


訪れたのは潮風王国という道の駅と磯場が隣接しているところ
着くなり大興奮で海に向かう「チョビ」に引きずられるように海に向かいます
泳ぎの得意な「チョビ」と思う存分海を楽しみました
f0212319_11265655.jpg


その後吹きガラス体験と犬の足形をガラスで作ってくれる工房glass fish

海から少し入ったところにある工房
本当に素敵な空間でした
f0212319_11342356.jpg



私はおいしい焼酎をいただく為のロックグラスを。。。
友達は一輪挿し
ワンコ達は足形を

水あめの様な熱いガラスから
美しい造形が生まれる感じ
f0212319_11363512.jpg

私パン屋じゃなかったらガラス職人もかなりやってみたかった仕事です

出来上がりはガラスが届くのを待って
また今度お知らせします
by boulangerie-dodo | 2010-08-22 11:42 | おでかけ

夏の匂い

まだまだ暑い日が続いていますね。。。
自宅の前の空き地には夏の陽ざしをめいいっぱい受けた向日葵が咲いています
f0212319_18545998.jpg


そして今年の夏、久々に我が家に登場したのが蚊取り線香
最近では匂いのしない火を使わないものが主流ですが
やっぱりこの香りをかぐと「夏」を感じますね

自宅はマンションなのですが
注文を受けたパンを焼いていると
玄関から窓からパンのにおいが流れているようで

ときどきほかの階に住む方から「いいにおいがするわね~」
と言われるのですが
そういうのってちょっと嬉しいものですね

誰かの記憶に残る「あの匂い」になれたらと思います


先日書いた一日限定カフェ
何とか無事に終えることができました

私の担当はサンドイッチとパテドカンパーニュと
デザートのケーキだったのですが
来ていただいたお客様に嬉しい言葉をかけていただいたりで
ホントに充実した一日でした

今回は少し内輪の集まりでもあったため
告知は控えさせていただきましたが
ぜひともまたこのような機会を持てたらと思っていますので
その時はこちらで紹介させていただきます
by boulangerie-dodo | 2010-08-14 20:09

ピタパン

今日は大量のピタパンを作っています・・・
f0212319_15331145.jpg

知人と渋谷にあるレンタルスペースを借りて一日限定のカフェをするので
その仕込みに追われています。

国産小麦「きたのかおり」を使ってゴマをたっぷり練りこんだピタパン

ピタパンはあらゆるジャンルの具材との相性がいいパンです
ハーブを練り込んだり
スパイスを練り込んだり
食感もソフトですし
食べやすいのでピタにしました

子供のころは「ポケットパン」と呼んでいました

ビジュアルもかわいらしくて好きです
f0212319_15354040.jpg


オーブンの中で膨らんでいく様は大人になってもワクワクしてしまいます

今回の具材はバンバンジー
f0212319_1537038.jpg



とっても簡単なので興味のある方は作り方メールでお送りします
by boulangerie-dodo | 2010-08-10 15:38 | パン・お菓子試作

広がる輪繋がる輪

f0212319_13154034.jpg

ここ一カ月ほど全然日記も更新せずですみませんでした

気がつけば夏も真っ盛り
連日の猛暑にやられぎみではありますが・・・
何とか元気に過ごしております

この1カ月ほど実は多くの出会いと経験がありまして

先月末に以前勤めていたお店のシェフに付いて
講習会の助手をする為に仙台に行ってきたのですが
ご家庭でパンづくりをしている生徒さんの並々ならぬ情熱に感心したり
パン以外にも物づくりをされている方とお近づきできたり
とっても刺激を受ける機会でした

そしてもう一つ
詳細はまた追ってお伝えいたしますが

秋頃に出る女子向けのピクニックの本にサンドイッチの提案レシピが掲載されることになりました

以前サンドイッチのイベントに参加してくださった方から
お声をかけていただき
初めての経験ながら写真撮りも終え、何とか形にしていただきました
広がる人の輪を実感しています

その他にも色々と今後の自分のお店づくりに繋がるような
良い出会いがたくさんありまして・・・
また何かの機会にご紹介できたらと思います

まだまだ暑い日が続きますが
こんな日は冷たく冷えた白ワインとパンコントマトなんていかがでしょうか?
by boulangerie-dodo | 2010-08-01 13:17