ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝市出店のお知らせ

毎月一日に松が丘商店街さんで行われている一得市
私も予定が合うときは参加させていただいているのですが

またもや急な告知で申し訳ございませんが
三島屋豆腐店さん前にて
11月1日朝10時からパンの販売をします
平日という事もあり、少量だけの販売です

なくなり次第終了です(大体いつも12時過ぎごろまで・・・)

今回も三島屋さん自慢のおからと豆乳を使ったパンと
ノアエレザン(オートミール入りの生地にクルミとレーズン)
食パン
自家製カスタードのクリームパン
の予定です

そして、春にも参加させていただいた松が丘商店街朝市に参加が決まりました
11月の21日(日)雨天の場合は23日(祝)に行われます
松が丘バス通り商店街地図はコチラ春同様お天気に恵まれて盛り上がればいいなぁと思います
朝市の詳細はまたこちらにて告知いたします

どうぞよろしくお願いいたします
by boulangerie-dodo | 2010-10-29 11:24 | ニュース

蔵前 浅草 カッパ橋

今日は以前お話ししたmizuiro coffeの直井さんがされている3人展に行ってきました
今日は風は少し冷たかったですが、とても良い天気
お散歩にはもってこいでした

せっかく浅草に行くということで、以前から行ってみたかったアノニマ・スタジオへ行くことに・・・
ちょうどsusuiさんとトラネコボンボンさんのフードイベントが開催されていました(27日本日最終日)
立川にあるパン屋さんゼルコバのパンを使ったカンパーニュサンドとコーヒーでランチにしました

写真はちょっととる雰囲気でなかったので撮っていませんが、
軽くトーストされたカリカリのカンパーニュに
れんこん、かぼちゃ、にんじん、キャベツなどの野菜がたっぷり
かぼちゃほくほく
パンはカリカリ
マリネのキャベツはしゃきしゃき
いろんな触感と上にかかったソースがおいしかった・・・

その後てくてく歩いて

途中スカイツリーを眺めつつ
f0212319_2345335.jpg


三人展が行われているギャラリー丸美京屋さんへ
f0212319_2372736.jpg


このギャラリー、レトロな雰囲気がとっても素敵で
エレベーターや階段や壁の感じすべてが味があって
展示スペース以外も必見の場所でした

直井さんの作品はもちろん直井さんの師匠でもある石井さんの器や
古賀さんのリネン
ホントにどれも素敵で欲しいものがたくさんでしたが
今日のところはぐっとこらえて
コーヒーカップとシロクマの箸置きを購入
f0212319_239126.jpg


またもや直井さんとはいろいろお話させていただいちゃいました

楽しい妄想もいろいろしつつ・・・

「暮らしのうつわと暮らしのリネン」今月末31日までです
お時間のある方はぜひともおでかけください

その後カッパ橋へ

開店準備のためいろいろ備品を物色

やっぱり実際目で見て選ぶのは大切ですね
そして夢も膨らみます

砂糖や塩はこれに入れようとか
ホイッパーはこれが使いやすそうとか
へぇこんな便利グッツもあるんだとか

ぐるぐる歩き回って
ちょっと風邪気味の私は休憩のためにitonowa
ホットジンジャー飲んで芯からあったまってさらにぐるぐる

今日はたくさん歩きました

蔵前、浅草、カッパ橋エリア見どころ沢山です

またゆっくり見に行こうと思います
by boulangerie-dodo | 2010-10-27 23:16 | おでかけ

お米届きました!!!

待ちに待ったお米。。。

今年は去年の2倍近くとれたそうで豊作です!!
f0212319_14161164.jpg


脱穀&袋詰め作業お疲れ様でした
私はお手伝いせず、おいしいとこ取りですいません・・・

きらきらと輝いて美しい
f0212319_1417742.jpg


今日は土鍋でご飯を炊いて
選りすぐりのご飯のお供といただきます
f0212319_1419599.jpg


こぶの佃煮
梅干し
明太子
鮭の麹漬け

まずは一口そのままで
f0212319_143033.jpg


あまいっ!!
みずみずしくふっくらしていて
つやつやで最高でした

その後は少しずつお好みのおかずとともに
f0212319_14302589.jpg


はぁ。
幸せのひと時でした

ある人が言いました
汗と腰痛とビールの結晶
by boulangerie-dodo | 2010-10-11 14:35

お気に入りの場所

私の住む街稲毛

生まれた街でもあるので、ずいぶんと長い事この街にいる訳です。

が、まだまだ知らない場所もお店もたくさんあります。

今日紹介するお店も、稲毛の裏道にひっそりと佇むようなお店なので
近所に住んでいても知らない方も多いと思います。

暮らしの小物を扱うgris sourisというお店。
古いアパートを改装して作られたお店は、店主の方の確かな目で選び抜かれた器やリネン
その他にもキラリと光るセンスの雑貨が置かれています。
私も友達への贈り物や、自分へのご褒美など、時々利用しています。

先日、以前からぜひ行きたいと思っていたgris sourisの別室(カフェ)
mizuiro coffeeに行ってきました。
金曜と土曜日だけOpenのお店なのですが
陶芸作家でもある直井真奈美さんが自ら作った器でおいしいコーヒーと食事を出してくださいます

私が注文したのは「玄米と豆のライスサラダ」と「こくブレンドのコーヒー」
f0212319_15371112.jpg


プチプチした歯触りの玄米と香ばしいカシューナッツ、さわやかな酸味がほどよく効いて
とてもおいしかったです
セットのかぼちゃスープもクリームクリームしていなくて、すごくさらっとしたタイプのスープでした

コーヒーは飲む人の好みを聞いてくださって
しっかりめ!とか程よい強さとか調節してくださいます
f0212319_15374482.jpg


私はしっかりめのこくをブラックで存分に堪能しました。。。

ちょうどお客様が途切れた時間帯だったので、いろいろお話させていただいて
本当に楽しいひと時でした
器もほんとにどれも素敵で・・・
近々浅草のギャラリーマルミキョウヤで展示会をされるそうなので楽しみにしています

「暮らしとうつわ暮らしのリネン」三人展

こういうお店が稲毛界隈にどんどん増えて
いい街になって行ってくれればいいなぁと

そして私もこの町でいいお店ができるように頑張らなくちゃと
改めて思う一日でした
by boulangerie-dodo | 2010-10-10 15:48 | おでかけ