ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発酵繋がり

昨日はグリスーリで行われたイベントに行って来ました。

「おこめからつながるおいしい時間」というタイトルのイベント


告知を見たときから、面白そうなイベントに心おどっていましたが、
見事に期待を裏切らない、楽しいイベントでした。


f0212319_23112481.jpg


千葉県香取郡神崎町という所にある
江戸時代から続く昔ながらの製法を守り続ける造り酒屋の「寺田本家さん」の日本酒の試飲や、「なかじまやさん」の無農薬自然栽培天日干しのお米を使ったちまきやお味噌、酒粕を使ったクラッカーや玄米粉のクッキーなど、始めて食べる物も多く、いろいろお味を見せていただいたり、お酒造りやお米作りのお話を伺うなど大満足なひと時でした。

お味噌やお酒もパンと同じ発酵繋がり、
微生物の力を借りて、昔から人間が続けて来た食への探究心

改めてすごく奥深い世界だなぁなんて考えさせられました。

来年3月に行われる「発酵の里こうざき蔵祭り」にはぜひとも行ってみたいなぁと思います。
by boulangerie-dodo | 2010-11-24 22:24 | おでかけ

朝市&furacoco

f0212319_9275711.jpg

先日の日曜日松が丘バス通り商店街朝市無事に終える事が出来ました!

今回の一押しは三島屋豆腐店の紅大豆のおからと豆乳を使ったパン。
いつもはほんのり緑色のおからと豆乳なんですが、今回のはまるでイチゴミルクの様なピンク色。
f0212319_10354375.jpg


味もしっかりしていて、コクがあり、美味しいおからと豆乳なので、シンプルに何もつけずがおすすめですが、卯の花の卵とじなどをはさんだサンドイッチにしてもおいしいです!

時折みせる暖かい陽射しがとっても気持ちの良い朝でした。いろいろなお客様とお話が出来るのも朝市の醍醐味の1つですね。

来てくださった方、朝早くからの御来場ありがとうございました!

来年のお店がオープンしてからも、毎月1日の一得市には引続き参加させていただく予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

朝市が終わってから、手伝ってもらった姉と、せっかくなので、千葉県野田市にあるfuracocoフラココさんでランチを食べに行く事に。

自宅の稲毛からだと2時間ちょっとかかるちょっとした旅ですが、朝市会場でもある松が丘は若干野田市寄りなので、思いきって出かけました。

以前からぜひとも行ってみたい場所だったので、ワクワクしながら車を走らせ、到着して古い日本家屋を見たら、ますますテンションが上がります!

f0212319_9275899.jpg


古い物を上手にディスプレイされた空間で出される料理も、一つ一つ手が加えられた丁寧な味の物ばかり。
f0212319_10375091.jpg

サービスしてくださる方のさりげない心くばりがうれしいお店でした。

近所にあったら間違いなく通っちゃいます!

でも、遠くてもきっとまた行きたいお店です。
by boulangerie-dodo | 2010-11-24 08:41 | おでかけ

いよいよ!!

本日パン屋さんの店舗物件の契約無事に済ませました!!

何名かの方にはお知らせしていたのですが、
ちゃんと契約が済むまでは何があるかわからないので
ここでのお知らせは控えさせていただいていたのですが

ようやく今日の朝のような晴ればれとした思いで前進できました

場所は京成電車みどり台駅より徒歩5分程度
f0212319_18173351.jpg


静かな住宅街の中です

本当にいろいろな方のおかげで巡り合えた物件です

一人で製造から販売もする予定ですので
こじんまり
お客様の顔が見れる
小さなお店を始めることができそうです

オープンは年明け1月中旬を考えておりますが
詳しくは
また改めてこちらで報告させていただきます

今後は開店までの様子など
こちらで色々とご紹介できればと思っております

どうぞよろしくお願いいたします
by boulangerie-dodo | 2010-11-06 18:19 | お店ができるまで