ブログトップ | ログイン

boulangerie dodo 

paindedodo.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベント出展のお知らせ

f0212319_1330469.jpg
なんだかもう梅雨入りなようで、シトシトどんよりですが
意外と雨も嫌いじゃない私ですが
この日ばかりは晴れてほしい!!!

dodoのお店を素敵に仕上げてくださったcohakoさんに
イベントへの出店をお誘いいただきました
いつか何かの形でご一緒できればと思っていたのですが
本当にお声をかけていただいで大感激です

dodoの出店日は6月12日(日)

当日はいつもお店に出しているパン以外に
せっかくの機会なのでその場でアツアツを食べていただけるような
タルティーヌなどのメニューを考えております
ですからお天気になってくれることを祈りつつ・・・
更にその日はびっくりゲストも来ていただけることに!!
なんとmizuiro coffee
の直井さんがいれてくださるおいしいコーヒーも飲めるんですよ~

サルビアの靴下も気になりますね~
イベント開催中は横浜や八千代、我孫子からもパン屋さんが出店されます
なかなか遠くていけないお店が出店されるので私も行きたいところですが、お店もありますし・・・

ぜひぜひ皆様この機会に足をお運びください

以下イベントの詳細はコチラ!
by boulangerie-dodo | 2011-05-30 13:32 | ニュース

ココオランジュ

夏に向けて新作パン登場です


f0212319_2013119.jpg

  「ココオランジュ」

オレンジのマーマレードとクリームチーズを包み込んだ菓子パン生地の上に
ココナツ風味のメレンゲをのせて焼きました

実はこの商品
上のメレンゲのサクサクの食感と
中のクリームを味わっていただきたいのですが
焼いてから2、3時間するとどうしても
メレンゲの部分がシットリしてきてしまいます

もちろんそれはそれで美味しいのですが・・・
あえて冷蔵庫で冷やしてシットリしたココナツと
オレンジクリームを楽しんでいただいてもokです

しかもこれから梅雨に入るとどうしても難しいところですね

買ってすぐに召し上がっていただくか
冷やして召し上がっていただくか

お好みの方で

どうぞお試し下さい

ちなみに中はこんな感じです
f0212319_201519100.jpg
by boulangerie-dodo | 2011-05-29 19:59 | パンのリスト

マンゴーヨーグルト

お知らせ遅くなりましたが、クリームパン5月いっぱいでしばらくおやすみさせていただきます。
また秋頃再開です。

という事はクリームパンが食べられるのも今日と火曜日の2回です!

クリームパンに代わる新作はまた来月ご紹介いたしますが、昨日からバナーヌにお仲間が増えました。

マンゴーヨーグルト

バナーヌ同様ブリオッシュの生地にヨーグルトに漬け込んでしっとり柔らかくもどしたドライマンゴーをのせて焼きました。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


f0212319_10203371.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-05-28 19:13 | パンのリスト

タルトオニオン

先週末
震災以来久々のドライブに出掛けて
心身ともにリフレッシュしてきた今日

パンの仕込みの合間に以前から作りたいと思っていたタルトオニオンを作ってみました!

タルトオニオンは私がパンの修行で訪れていたフランスのアルザス地方の名物料理のひとつで、シンプルながらとっても味わい深く、葱好きな私にはたまらない料理のひとつでした。

材料はシンプル
玉ねぎとサワークリームと卵とチーズ
あとはクミンシードを少々

山のような玉ねぎをただひたすら千切りして(千切り好きな私はあえてスライサーではなく包丁で号泣しながら…)
オーブンでじっくり飴色になるまでローストします。
途中かき混ぜながら1時間弱
いい香りがただよってきます。
水分が抜けて山盛りあった玉ねぎも1/4ほどになります。

あらかじめカラ焼きしておいたタルト生地に玉ねぎを広げて入れ、サワークリームと卵を混ぜた液を流し入れ最後にチーズとクミンシードを散らします。

再びオーブンでチーズに焼き色がつくまで焼けば出来上がり!

ん~。
焼きたても美味しいですが冷めても美味しいタルトオニオン

近々お店に登場するかも⁉しれません。




f0212319_22433434.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-05-17 07:20

dodoのお花

お客さんに時々聞かれるのですが、
dodoに飾られているお花はお花屋さんに勤めている友人が休みを利用して生けに来てくれています。

お花って人の心を和ませるチカラがあるなぁと改めて思います。
お店にいる私自身がお花に癒されてるなぁと感じます。
お花をいける彼女も癒し系
私も私の父も彼女の来る日は何だかほっこりしています
貴重な時間をdodoのために…
ほんとうに感謝です。

今後も季節ごとに変わるお花も楽しみにしていただけたらと思います。





f0212319_2123861.jpg


f0212319_2123886.jpg

by boulangerie-dodo | 2011-05-02 02:25